Top >  教育関連読本 >  英語教育用語辞典

英語教育用語辞典

英語教育用語辞典
白畑 知彦
英語教育用語辞典
定価: ¥ 2,625
販売価格: ¥ 2,625
人気ランキング: 43653位
おすすめ度:
発売日: 1999-12
発売元: 大修館書店
発送可能時期: 通常24時間以内に発送
英語教育用語辞典の詳細を見る

水を飲むのが好きだ。
年々、一日あたりに水を飲む量が増えている。

白畑 知彦の「英語教育用語辞典」が好きだ。眠い目をこすりつつ明け方近くまで読んで、今日は思いッきり遅刻した。だが、水と「英語教育用語辞典」は止められない。

遅刻したのに性懲りもなく、上司が見ていない隙を突いて水を飲み、「英語教育用語辞典」のページをめくる。

きのこの山とタケノコの里も好きだ。どちらかというとタケノコの里の方が若干、好き度は上だ。

今日は家に帰ったら、思う存分、タケノコの里を食べ、「英語教育用語辞典」を読みながら、水をガブ飲みしてやろうと思う。
はやく仕事終わらないかな~~・・・。

ここぞという時に・・・
役に立たないことがある本です。というのは、わからない単語を調べた時にその単語が載っていなくて困った経験をしばしばしたからです。「あぁ、カバーしきれていないな・・・」というのを感じます。日本語で解説されているのでわかりやすいのですが、いかんせん語彙数が少ないというのは辞書にとっては致命的だと思うので星は2つとさせていただきます。

言語教育に関わるには必携
 特に分厚すぎたり重過ぎることもなく、必要かつ十分な情報は収録されている。
 
 語学教師や大学院進学する上では非常に勧められる。

言語教育、第二言語習得研究には必携の一冊。
この本の利点は、何といっても各項目に渡り必要な情報が極めてコンパクトにまとまっているところ。
この領域の基礎知識がない方にもわかりやすい記述になっていると思います。
また、近年のこの分野の和書には例がないほど、新しい情報も収録されており、今、言語教育・第二言語習得研究では何が起こっているのかを把握するにも最適の一冊です。

英語教育用語辞典の詳細を見る

 <  前の記事 「絶対基礎力」をつける勉強法  |  トップページ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://minami.80code.com/mt/mt-tb.cgi/22494

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google
  • Subscribe with livedoor Reader
  • seo
このページについて

このページは「教育ローンをご利用の前に・・・関連読本」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。